手仕事部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS お麩のカルボナーラ風/楊枝しおり

<<   作成日時 : 2009/03/17 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

先日ブログのお友達のmiiさんのところへ

おじゃました時にお麩のデザートの記事を拝見しました。

お麩の買い置きがあったはず・・・探しました。

ありましたが・・・お菓子作りの材料が揃わずに

残念ですが、次回にしました。

お麩のカルボナーラ風を作りました(*^。^*)

画像

材料
お麩、菜の花、ベーコン、牛乳、卵黄、生クリーム、粉チーズ、オリーブオイル、塩こしょう、白ワイン

これもありかな?ちょっと変わった感じ。

時々、クリームシチューにパンを入れたりしていましたが・・・

お麩は消化も良く離乳食や滋養食にも良いそうです。

今回は「ウィートケーキ」という「やきふ」を使いました。









楊枝のしおり
画像

先週、デイサービスのレクレーションで作りました。


前日から和紙などのパーツを準備して

当日は約1時間をかけて利用者さんと作りました。

画像はサンプルに私が作ったものです。

着物の襟の折り返しなど細かい作業でしたが

みなさん着物を着せる感覚で・・・

とても積極的に参加していただきました。


着物の柄7パターン用意し、それぞれお好みの柄で作ってお持ち帰りいただきました。

作り終えて、利用者さんから「きれいにできたよ。」とか

「部屋に飾っておくね。」と言っていただき・・・

ちょっと大変でしたが、喜んでいただけて良かった。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お麩でチャンプルーとか作りますが、カルボナーラも良さそうですね。食感が優しいので、優しい味にあうのかな。
人形は綺麗です。以前、割り箸の袋に人形がついたのを貰ったことがあります。お正月に使って、はし袋はまた使いました!
Aisya
2009/03/17 19:21
Aisyaさん!!こんばんは。
お麩のチャンプルも良さそうですね。
お麩って優れものですよね。
崩れないのが良いですよね。

顔の部分につま楊枝を使っています。
なんとなく歌舞伎や花嫁の衣装を連想します。
今回オリジナルで綿ぼうし風にしました。
箸袋やはがきなどにもいいですよね。
和の物って、温かい気持ちになりますよね。
野いちご
2009/03/17 22:33
今晩は〜♪
お麩のカルボナーラ風
どんなお味?気になるぅ〜お麩の食感が面白そうです
今日の夕食、マカロニグラタンにしましたが
お麩を入れても良かったかも〜^^
チャンプルにお麩も!美味しそうですね
メモ、メモしとこっ

お着物の楊枝のしおり〜素敵ですね
和紙で作ったお人形さんの楊枝入れを
いただいたことがありましたが
和物って柄や色がキレイで私も大好きです
リクレーションの担当になられると
短時間で楽しく出来るものを考えるのが
大変そうですね〜
作られた作品から、野いちごさんの優しさが伺えますよ
皆さんが喜んで持ち帰られたお気持ちが
よくわかります。。お疲れ様でした
我が家のお姫様は、園でクレープ作りをした後
みんなで好きな具を巻いて食べたそうです
ぐちゃぐちゃにしてしまった方もいて(笑)
楽しそうに話してくれましたよ(*^^*)

mii
2009/03/17 23:27
miiさん!!こんばんは。
先日の「ガトーショコラ」作りたかったのですが、
ベーキングパウダーが無くて・・・まだ買って来て無くてできません。でも近いうちに♪♪

楊枝しおり、先日準備していたものです。
35組用意しました。みなさん楽しそうに作ってくれたので良かったです。

姫様のデイでは・・・
お料理(おやつ)も作られるんですね。
楽しそうですが、職員さん大変ですよね。
姫様、お元気でなによりですね。

野いちご
2009/03/18 00:00
miiさん!!追伸
お麩のカルボナーラ風
チーズいっぱい入れたので、
とろ〜りとして美味しかったんですよ。
菜の花も合っていました。
姫様に気に入っていただけるかもです???

チャンプルも美味しそうですね。
作ってみましょうね(*^。^*)
野いちご
2009/03/18 00:10
菜の花の緑色がとってもきれいですね!お皿の模様(赤)まで計算の上でしょうか〜〜
お麩って、こういうお料理にも使えるのですね、とっても参考になりました。
しおりもとってもきれいです。つい、画像を拡大して見てしまいました。
手間をかけられただけのことがありますね!
ウリ坊
2009/03/20 18:27
ウリ坊さん!!
菜の花、先日たくさんいただいた時に冷凍して置いたものです。茹で時間を短くしたので緑がきれいに残っていてくれたのだと思います。
お皿、は〜い!まぁ、少し意図的に・・・
最近、お麩を2袋も購入しました。
近日中に(*^。^*)何か、チャレンジしますね。

しおり、拡大して見ていただいたそうで、ありがとうございます。
ウリ坊さんは良く読書をされるようですので、しおりを使われますか?
ちょっと細かい作業ですが、和のものは見ているだけでもなんとなく心が癒されますね。
野いちご
2009/03/20 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
お麩のカルボナーラ風/楊枝しおり 手仕事部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる