手仕事部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS イカめし/しいたけトマトチーズ焼き

<<   作成日時 : 2009/03/20 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

イカめし


Aisayaさんの記事を拝見して作りました(*^。^*)

【料理】イカめし」について


画像


Aisyaさんに教えていただいたものと圧力鍋のレシピを参考にしました。



材料

もち米1合(3時間水につけて置きました。)、イカ2はい

生姜汁小さじ2杯、しょうゆ、みりん、酒

圧力鍋(ビタミン)18分



もち米を3時間水につけて置いたので、イカ2はいに7〜8分目くらい詰めても、

おにぎり1個分くらい余ってしまい・・・お茶のシートに入れて、一緒に煮ました。

リゾットみたいになって残りも一応美味しくいただきました。

汁を煮詰めるまで待てなくて、

200ccの煮汁を別鍋に移してコーンスターチ大さじ1でとろみをつけました。

とにかく、初挑戦「イカめし」おいしくいただきました(*^。^*)

それから,新じゃがも一緒に煮ました。

ちょっと大きかったので半分に切って、皮つきで煮ました。

もうイカめし弁当は買わなくてもOKですね(*^。^*)






しいたけトマトチーズ焼き
画像

先日、ウリ坊さんがマヨネーズは苦手と言われて

ケチャップ、チーズ焼きをされていました。

私もケチャップにしようか?と思いましたが・・・

トマトを乾燥させたもの(まだ少し水分が残っている状態だった)を

のせて焼いてみました。

パセリも乾燥させたものを掛けました。

(パセリ、ドライフラワーみたいに吊るして乾燥)

美味しかったですよ。ボリュームがありました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DHC発芽胚芽米の効果と口コミ
DHCの発芽胚芽米はどうかな? ...続きを見る
炭水化物ダイエット記
2010/01/07 13:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
イカ飯綺麗!美味しいんですよねー。
しいたけのケチャップチーズ焼き、私もウリ坊さんのところで見て気になってました。トマトでもできるんですね。大きめの生しいたけ買って、やってみよう。
Aisya
2009/03/20 20:17
さきほどアオキスーパーに行ったら「いかめし」が売っていました。防腐のため味を濃くしてあるのか、野いちごさんやAisyaさんのできあがりのようなきれいな「煮イカ色」(?)では無く、黒っぽい色でした。
Aisyaさんの記事を拝見して以来「いかめし食べたい」状態でしたが、何となく手が出ず・・・・帰宅して、野いちごさんの「いかめし」を拝見して、やっぱり買ってみれば良かったかなぁと。
しいたけの上にチーズが盛り上がっていて、その横にトマトの皮が見えていて・・・本当においしそうです!
ウリ坊もトマトで再チャレンジしてみます〜〜
ウリ坊
2009/03/20 21:27
Aisyaさん!!こんばんは。
「イカめし」教えていただきありがとうございました。
美味しかったですよ。主人も「また作って!!」って。
しいたけ、トマトチーズ焼き、パンに挟んで食べました。和洋両方に合いますね(*^。^*)
野いちご
2009/03/20 22:29
ウリ坊さん!!こんばんは。
私もずっと「食べた〜い!!」と思っていました。
ウリ坊さんも今、食べたい気持ちいっぱいなんですね(*^。^*)
ウリ坊さんも市販されているものより、お得意の発芽胚芽米ともち米で煮てみてください。
イカの足を細かく切ってお米と一緒に詰めるだけですから、簡単ですよぉ(*^。^*)

しいたけ、トマトとも合いました。
もちろんケチャップとも合いますが・・・
ゴマだれとケチャップをつけてパンに挟んで、ついでにレタスも挟んで、美味しかったですよ(*^。^*)
野いちご
2009/03/20 22:40
今日は〜♪
なにやら美味しそうな〜イカめしちゃん!
簡単にできるって・・・ほんと??
私も買ったのしか食べたことが・・・−−;
旬のイカを使って挑戦してみよっかな〜
私にできるかな?
椎茸のチーズなんとかも絶対美味しいよね〜
おちゃけのおつまみによさそうね(^^)
メモ&メモ!!
野いちごさん〜ありがとう〜〜
これからお墓参りにいってきま〜す
mii
2009/03/21 10:47
miiさん!!こんにちは(*^。^*)
お墓参り、ご苦労様です。
いい天気なので良かったですね。(東京は??)

イカめし、ぜひ作ってみてください。
作りたてはイカもすごく柔らかいので
姫様も大丈夫ですから(*^。^*)

椎茸、電子レンジ1〜3分なので早く出来て
美味しいので、焼くより簡単です。
生姜醤油がおいしいかも(お酒には・・・)

野いちご
2009/03/21 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
イカめし/しいたけトマトチーズ焼き 手仕事部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる