手仕事部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS お麩のガトーショコラ

<<   作成日時 : 2009/03/21 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

ガトーショコラ


先日のmiiさんの記事を拝見し作ってみました。

画像

初めて作る物って、準備段階からワクワク・ドキドキですよね。

ちょっと心配でしたが、お味バッチリでした。

18pの型で作りました。(材料15cm用)

miiさんがお麩の硬いところが

ちょっと気になると言われていたので、硬い部分最初から取り除いておきました。

お麩を水で戻してから、50ccの牛乳に浸けました。

全部、miiさんにご指導いただきました。




材料(15cm用)
麩・・・30g    牛乳・・・50cc  卵・・・3個   ココアパウダー20g
砂糖・・・80g   チョコ・・・100g   生クリーム・・・50cc
ベーキングパウダー10g   サラダ油・・・大さじ1
粉砂糖・・・少々

作り方
1、麩を水に浸け、しっかりしぼり→牛乳50ccに浸けておく
2、常温に戻しておいた卵をミキサーに入れ、10秒ほどまぜる
3、麩、砂糖、ココア、ベーキングパウダー、牛乳、サラダ油を加え、ミキサーにかける
4、耐熱ボールにチョコと生クリームを入れ、ふんわりとラップをして、電子レンジで1分30秒ほど加熱
5、BとCを混ぜる
6、180度で30〜35分焼く
 






4年程前に民放のテレビ番組でやっていたのを思い出し

確か本があったはず・・・探しました。

これに掲載されていました。レシピも一緒。

でもこの本、全然活用していませんでした。
画像

この本にある超簡単レシピでまた何か作ってみたいと思っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お麩のガトーショコラ
ずっとずっと作りたかった 野いちごさんのお麩のガトーショコラ♪ ...続きを見る

2009/04/07 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
麩でできるんですか。粉にしたわけでもないようですね。どんな作り方なんですか?お麩ってふわふわだから、美味しそうですね。
Aisya
2009/03/21 16:30
Aisyaさん!!こんばんは。
今、材料とレシピ追加記載しましたので・・・
結局は粉にするってことですかね?
ミキサーにかけるので。
しっとり美味しかったですよ。
生クリームと苺で食べました。
ボリュームがあって・・・
1人なら、半分の量がいいかもしれませんね。
野いちご
2009/03/21 22:01
なるほどー。
麩って、つなぎにも使います。パン粉より水分をすうのか、しっとり美味しくなります。ケーキもしっとり美味しいんでしょうね!
Aisya
2009/03/21 23:30
Aisyaさん!!
麩ってメレンゲの役も果たすみたいですね。
チョコをたくさん使うと重くなって、
ふくらみが悪くなるそうですが
麩を使うと隙間が出来て
上手くふくらむみたいです。
それにグルテンもあるって
聞いたことあります。
こっちはつなぎに役立っているのかな?
あれこれ、優れものですね。
野いちご
2009/03/21 23:45
野いちごさん〜ただいま^^
おお〜〜ガトーショコラ早速ですね〜
お麩も一緒にミキサーにかけるといいんですね〜
勉強になりま〜す
私は、お麩はミキサーにかけなかったので
お麩の食感がバッチリ!あって(笑)
マシュマロが間に入っているって感じかな〜
野いちごさん式ガトーショコラは、
もっとしっとりしてそうですね
断面も綺麗で美味しそう〜
お麩!!優れものですね
あと
私はお麩を酢の物に入れたのも好きですよ☆
PS:
今日、イカ飯に入れるもち米を買ってきました
どうなることやら〜〜そのうちね(*^^*)
mii
2009/03/22 00:10
miiさん!!こんばんは。
お疲れ様でしたね。
レシピとか掲載予定ではなかったのですが・・・
miiさんからいろいろ伺っていたので
失敗せずに作れました(*^。^*)

酢の物、大好きですよ。
きゅうりと春雨が入っているのがいいな!
食べた〜い。

イカめし、楽しみですね。
姫様がデイにお出かけの日に?
デイの日はpapaさんの会社ですか?
とにかく、もうすぐですね。
お酒にもちゃ〜んと合いますからね(*^。^*)
おやすみなさい。
野いちご
2009/03/22 00:24
お久しぶりです。
お菓子のレシピとあったので、Aisyaさんの所から飛んできました。
お麩でガトーショコラが出来るんですね!濃厚で美味しそうです。是非作ってみたいです。

2009/03/22 01:07
凪さん!!こんばんは。
ありがとうございます。
お久しぶりですね。
しっとり濃厚なガトーショコラですよ。
ぜひお作りになってみてください(*^。^*)

また凪さんの所にもおじゃまさせて
いただけきますね。
野いちご
2009/03/22 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
お麩のガトーショコラ 手仕事部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる